忍者ブログ
全国の【鳶TOBI:カセヤマ】Fanへ届け!!
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日 は節分です

みなさんは豆まきをされましたか?
恵方巻は食べましたか?

 こちらの節分は雪景色でした

 小さい頃はこの辺りでも雪は降っていたのですが、徐々に雪も降らなくなったので、
 今の子供達には珍しいようです


 ここ数週間ほど、日本列島いろんなところで大雪ですね
 地球温暖化のせいでしょうかね
 世界各国でも、異常気象や極端な悪天候が起きていますし

 地球が人類に対する怒りでしょうかね
 仕方がないんでしょね

 これ以上、怒らせないように、一人では小さな力ですが、
 一人一人が心がけていけば大きな努力になるでしょうからね

ここ最近の気象に そんなことを感じたのでありました

PR
9/9 日曜日に≪鳶 忰山≫へ行ってきました

 ほんとに特殊なお店で、鳶職人さんを対象としたお店
39d5d7a9jpeg



  職人さん達のパネルもかっこイイ



 関東圏なので、さすがに扱ってる商品はサージが多かったです
 
  あとは新製品 及び 限定物


 鳶TOBIマニアにはたまらないお店でしょうね
   マニアがいるのかどうか不明です

 
 工具類はすごく充実してました
 見たこともない工具もあったし、安全帯については30種類ぐらいあったかなぁ

 ハッカーもすんごい種類があったしね

 
720e36c7jpeg

  こんな物が展示してありました

このお店はお客さん達も一緒に作っているお店だなぁ。。。
 ってことを 生意気ながら感じました





 自分でゆうものなんですが、こうゆうお店が各県とまでは言わないですが、
 とりあえずは全国で10箇所ぐらいあれば、面白いでしょうね


   もう1店舗、出店しようかなぁ~~~  なんて考えている方がいらっしゃったら、
     是非、当社へご相談を

    
 

7444d690.jpg
  藍染め手甲
 
 只今 4枚コハゼ  5枚コハゼ  6枚コハゼ 
   と3種類作っております

 裏地はご存知だと思いますが

  東京 江戸一  さんの 手拭を使用

   なんとも 贅沢な一品

 柄は選べないのですが、いろんな柄があってコレクション出来そうですよ

   
  手甲をメインで作ってるわけではないのに、なかなか間に合わない感じ
  やっぱりこれからの時期がどんどん動くわけで・・・


     ここ最近の一年間では

   1位 4枚コハゼ の88コン  ぶっちぎりのTOP

      2位 4枚コハゼ の藍染め
      3位 4枚コハゼ のインディゴ
      4位 4枚コハゼ の88クロ
      5位 6枚コハゼ の88コン


 やっぱり4枚コハゼですかね
 地域性はあると思いますが、当社の全体の動きはこのようになってます

  5枚コハゼの藍染めはまだまだレースに参加したばかりなので、
  これから期待しましょう


みなさんも 『俺は○枚コハゼを愛用しているぞ
  などコメント欄にお願いします


 今年も猛暑らしいので、脱水症状にならないように、
 水分補給をしっかりしてくださいね

5.jpg
S:五月もおわりますねぇ

 P:そうですねぇ

S:売れ行きはどうですか

 P:定番商品は去年とおなじような動きをしてますがね・・・
   どうもブッシュパンツとシャツが間に合ってないですよ

S:そうですねぇ
  この前やっと揃ったって感じでしたもんね

 P:なんともお恥ずかしい話なんですがね・・・
   今までの鳶装束では一括納品ってことがあまりなかったのでね
   ブッシュパンツとシャツのおかげで87のオックスがよく動いてますよ

S:新商品はそろそろ完売ですか

 P:そうですねぇ
   17グレーは今ある在庫でほとんど完売ですね
     コンはもうちょっといけますよ
   13麻のベージュももう少しいけそうです
   あっ!76ジャガードについてはほぼ完売です
   97グラデーションデニムは発売が若干遅かったので、もうしばらく追加出来ますね

S:そんな状況ですか
  ところで夏物の動きはどうですか?

 P:去年より少し早かったですが、その後はゆっくりとって感じで、
   去年とそんなに大幅には変わらないですかね

S:67のポリヘリンボンはどうなんですか?

 P:それそれ、そういえば去年より動いてますよ
   いい感じです
   関西から西はそうでもないですね、やはりポリエステルだからでしょうね



久しぶりの更新なので、ちょっと今の状況を報告させてもらいました
 これから、どんどん暑くなるでしょうがみなさん日射病にならないように
     しっかり対策をしてお気をつけください
 
  
   
   

 
  
ブッシュパンツとシャツが 間に合っておりません

お恥ずかしい話しなのですが、作っても作っても追いつきません

大手現場では鳶装束(七分)では入れない現場もあるようですね
だからブッシュパンツが売れるのですか?



鳶職さんの鳶装束は何故あのような形になっているのか・・・

  それは高い足場の上でも足元を見て行動しなくてもいいように、
  猫のヒゲの役目をしていると聞きます
  また、高いところで働くので、風速計の役目もしてる とも聞きます

    そうですよね、いちいち足元を確認していたら、仕事にならないですよね
      自分の膨らみで風を受けて、確認するのが一番確実ですよね

  うちの社長が四十年前からいろんな職人さん達に話を聞き、
  いろいろ試行錯誤しながら今のうちの形(ライン)になったのです

  あの膨らみに少しでも当たれば、なにかあるって信号だったのですね
  だからこそ、うちの生地は綿でピンと張りがあって、
  簡単には破れない生地を提供してるのです


  鳶職がいなければ、足場を組んでもらわなければ、始まらないですよね

  誰よりも一番危険だからこそ、それだけ緊張してるんでしょうね
  だからこそ、少しの変化を作業服で感じ取るようになる
     


 地下足袋にしてもそうだと思います
 今まで何十年と続いてきた鳶足袋

 足の裏の感覚をいちばん重要としてきたはずなのに・・・
 今では安全足袋とかって・・・

 素足が一番敏感なのに・・・ 必要最小限の 生ゴムの裏
 
   鳶職人   めちゃんこかっこいいじゃないですか!
       鳶装束


安全 安全 安全 
   安全=過保護 になってませんか?

過保護になれば なるほど 職人の技 が失われるような気がします

確かに過度に長く掃除をするようなスタイルはカッコ悪いし、
汚いからお勧め出来ませんがね

  何故なんでしょうね
  誰が平ズボンでないと、現場に入れません  なんて決めたのは
  その会議の中に現場で働く鳶職人が居たのでしょうかね?

  居たら、そんなことを許すわけないと思います


 鳶職人 = 見栄張り ですよね?


生意気なことを書きましたが、
   この御時世ブッシュパンツが売れることを哀しく思う今日この頃です


    私が一番好きな鳶スタイル
     それは88シリーズのコンを着込み色あせはじめ、
     足元は10枚コハゼの地下足袋
     

     古いでしょうか・・・ でも一番職人らしいですよ


長々と書きましたが、カセヤマの装束が最高!と語ってもらえるように頑張ります


++++++今回は鳶職についてだけ書きました++++++
  型枠解体業・鉄骨業・大工・板金業その他色々な現場で
  当社製品を愛用してくださってる方々は気分を害されたかもしれません。
     どうぞお許しくださいm(__)m
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
お天気情報
カウンター
プロフィール
HN:
鳶っコ
性別:
非公開
職業:
鳶装束 縫製
最新コメント
[12/05 大城一郎]
[11/07 鳶っこ]
[11/07 HAK]
[11/05 鳶っこ]
[10/19 HAK]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]